超習慣術

f:id:beniharu:20200802134701j:plain

行動変容について職場の人に話したところ、この本はエビデンスに基づいて書いてあって

参考になると思うよと貸していただいたので今読んでいます。

 

冒頭に出てきた内容は実際にやってて共感できたので記録します。

 

・起きてすぐの時間を使う ”習慣化したいことは起きてすぐにすると成功する”

・20秒ルール ”手間を省くことで習慣化しやすい環境を作る”

 

・起きてすぐの時間を使う

起床すぐに出るコルチゾールが関与した習慣化の仕方だそう。

 

これについては、今までYouTubeを見ながら宅トレをしていたこともあったが

習慣化することはできず、運動を習慣化することは私にとってとてもハードルが高かった。

しかし4月の自粛期間中にやる事がなく、宅トレをスタート

この期間中は朝がとてもゆっくりだったので、朝起きてからやることにした。

そうすると朝から、体も頭もスッキリして1日の時間を有意義に使う事ができるようになった。

 

朝に1回トレーニング・昼過ぎに足りないなと感じたら追加トレーニングと言ったように

運動をすることに対してのハードルがとても下がったのを感じたと同時にいつの間にか習慣になっていた。

この習慣は自粛期間が明けてからも続けようと思い、いつもの起床を15分早くし10分〜15分の簡単なトレーニングを続ける事ができている。

朝から運動することで仕事中の集中力・考え事をしたときの頭の回転の速さ・疲れにくさを感じるようになり、有意義な時間の使い方をできるようになった。

もっと早く気づくべきだったか、遅かれ早かれ朝の15分でここまで変われることを知れて本当に良かったと思う。うん。

 

・20秒ルール

習慣化したいことをやるまでの手順を極力省くと言う方法だそう。

 

 これもトレーニングをしていて気づいたことで、今まで部屋にカーペットがひいてあり

カーペットの段差でやりにくかったり、滑ったり、、、狭い部屋でトレーニングするのは少しストレスだったりもする。

そのせいでトレーニングをやるのが億劫だと感じるようになったので、嫌なことやすぐに改善できることをやることにした。

 

1、カーペット排除

2、ヨガマット敷きっぱなし

 

この二つはとても効果的だと感じた。

ストレスに感じていた事がなくなるとやる気が増してより継続しやすくなった。

ヨガマット敷きっぱなしは、これをみたらやらなきゃと言う感覚になるのと

ストレッチしたいな、ちょっとトレーニングしたいなと思った時に準備する手間なく

すぐに実行できるので片付ける必要がない時は敷きっぱなしにするようになった。

 

まだ、途中までしか読んでいないのでまた記録したい事が出てきたら更新しよ。